親の紹介でお見合い

a025f9315b4b1ce86b14a99fb2ebb1f0_s

親の紹介で簡単なお見合いをしました。
私は20代でしたので、婚活なんてまだまだと思っていましたが、母が「20代が華。選択肢が広いのよ」と言って親戚の顔の広い人にお願いして縁談を用意してもらいました。
親戚のおばさんが、「大卒の国家公務員で、家族はお姉さんとお母さん。お母さんの面倒はお姉さんがみるらしいから別居。こんなよい条件なかなかないわよ」と言って、釣書を持ってきてくれました。それは素晴らしいと母と喜んだのですが、写真を拝見したとたん、正直がっかりしました。母は面食いなので、もっとがっかりしていました(笑)
でも、話してみたらよい人かもしれないと、お会いすることになりました。というか、写真を見てしまった以上、お会いするほかないです。ここでお断りするわけにはいかないので、軽くお食事することになりました。
当日、約束の時間に母と世話人のおばさんと一緒に待ちました。20分ほど待って、ようやくお相手様が現れました。「いやぁ、ここのレストラン、わかりにくい場所にあるんですね~、迷っちゃいましたぁ」と第一声。
私は「遅れたらまず謝らんかぃっ!」と心の中で思いました。実際の見た目も写真のまんま、さらに背が低く小太り。しょっぱなから、帰りたいと思いつつ、2人でお食事しました。思ったとおり話も合わず、つまらなかったです。というか、遅刻してきた上謝らなかったので、すでにアウトです。それがなければ少しは楽しく会話できたかもしれません。とにかく愛想笑いでやり過ごし、早々に切り上げました。帰宅したら、母も「あの人はだめだね」と言っておりました。残念ながらお断りしました。肩書きだけで結婚はできません。そして第一印象は大事です。

自衛隊 出会いたいとずっと思っている私ですが、いくら大卒出の国家公務員でも人間性が尊敬できないのではお付き合いもできないですね。。お見合いもいいと思う部分もあれば、良いと感じないところもあっていい経験ができました。

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です